住み慣れた場所で
自分らしく。
おひとり、おひとりに合わせたケアをご自宅で。
あさひ訪問介護ステーションは
「自分らしく生きられる」ということを
一番大切にしています。
Features of Asahi Visiting Nursing Station

Asahi Visiting Nursing Station Service Contents

24時間365日
連絡が可能
一年を通しいつでも電話連絡が
取れるので夜間や休日などの
体調変化時にも安心です。
相談対応や必要時は臨時訪問を行い
随時主治医と連絡を取り
対応いたします。

病状の観察
訪問時はバイタルサイン
(体温・脈拍・血圧
・酸素飽和濃度・呼吸状態)
測定と状態の観察を行い体調の変化の早期発見に努めます。

療養上のお手伝い
利用者様お一人お一人の状態に
合った清潔の援助や排泄など
自宅で療養されるうえで
必要な日常生活の支援を
行ないます。

終末期のケア
主治医との連携のもと心身の苦痛を
和らげ、傾聴・共感・手当を
大切に住み慣れた場所で最後まで
穏やかに過ごせますよう
お看取りまで責任を持って
お手伝いいたします。

認知症のケア
認知力の低下に伴う様々な症状に
寄り添いながら日常生活全般に
対するアドバイスや服薬管理、
転倒予防などの事故防止の為の
工夫や助言をいたします。

リハビリテーション
身体機能の訓練をする事で
日常生活動作の維持向上を
図り寝たきり状態になる事を
予防します。
また呼吸リハビリや嚥下機能の
回復訓練などを行います。
療養生活上の
フォロー
よりよい療養生活が送れますように
他職種との連携を密に行いながら
生活環境の整備などライフスタイルを整える指導や介護に関する
アドバイスをいたします。
褥瘡の予防・措置
床ずれ予防の為の工夫や
アドバイス、床ずれが生じて
しまった場合は主治医の指示により
手当を行ないます。
日頃のスキンケアについての
アドバイスやケアも行ないます。
医療的ケア・
機器などへの対応
カテーテル管理や在宅酸素療法
・人工呼吸器などの医療機器を
使用されている方のフォローや
点滴が必要な時もお任せ下さい。
主治医の指示により責任持って
管理・対応いたします。
Asahi Visiting Nursing Station Service Contents
FAQ
よくある質問
-
「介護保険」「医療保険」を使っての訪問になります。「障害者保険」公費をお持ちの方も適用されます。
-
主治医の指示により、訪問看護を開始いたします。
かかりつけ医師、ケアマネージャー、地域の介護保険課または当ステーションまでお気軽にご相談ください。 -
初回の訪問時にご希望の訪問等をお伺いしながら決めていきます。
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